ダイエットでも便秘になることがあるって本当?


ダイエットでも便秘になることがあるって本当?

食事の量と腸の運動量には密接な関係があり、十分な食事量をとれていない状態になると運動量が衰えた腸から便秘が始まる場合があります。その便秘は体重の増加のほか様々な症状を引き起こしてしまう怖いものなので、そうならないようにしたいものです。

外見が気になりだして、体型のコンプレックスが強くなってくるとダイエットという選択肢が浮かんできます。ダイエットも徐々に計画的に行うようなものであれば、体への負担もそれほど大きくないので健康に害を及ぼすどころかむしろ体質改善につながるとても良い健康法になります。

しかし、水着を着た時にスタイルを良く見せたいなど、季節的なものから期限を短く切って、急激なダイエットを実行する人も中にはいます。

しかし、急激なダイエットは様々な弊害があり、肌への悪影響、リバウンドによる体重増加などや、健康面でも色々と問題が出てくるためとてもおすすめできるものではありません。

そのできれば避けて欲しい急激なダイエットですが、そのおすすめ出来ない理由の一つに便秘の原因となってしまうということが挙げられます。

腸は十分な食事量が無いと、刺激が不足するため、腸の運動が鈍ってしまいます。また炭水化物や食物繊維も不足しがちになります。それらにより、便の元も減りますし、腸の働きが悪くなるので、それが原因で便秘になってしまうのです。

便秘になると、肌荒れも心配されますし、体重も増えかねません。それではダイエットも元も子もない有様ですよね?そういった理由で、便秘の原因になりうる急劇なダイエットはやらないようにしましょう。

便秘の原因と症状
線
便秘解消と対策
食生活の乱れが便秘の原因になる イメージ
New!
不規則な食事や
片寄った食事など
食生活の乱れは修正しましょう!

水分不足は便秘になる大きな要因 イメージ
PicKup
身体に水分が不足してくると
便の水分も不足し硬くなって
便通も悪くなってしまいます

適度な運動も便秘対策におすすめ イメージ
Point
運動不足は自律神経を乱し
弱い腹筋は腸の活動を
弱めます。適度な運動で解消!

便秘解消に効果的な食べ物と栄養素
サプリメントで便秘解消をする方法
下剤の多用は要注意!