適度な運動も便秘対策におすすめ


適度な運動も便秘対策におすすめ

便秘には、いろいろな原因があり、総合的に原因を見ていく必要がありますが、その中でもおおきな原因として考えられるものに運動不足が挙げられます。

排便には腸の運動が不可欠で、運動不足の状態ですとこの腹筋が十分に鍛えられていない場合に、排泄活動に悪い影響を与える場合があります。

また運動不足の状態ですと、身体的な疲れがあまり無いという状態になり、それによって睡眠のときに十分なリラックス状態になりません。睡眠の時には交感神経よりも副交感神経が優位な状態が望ましいのですが、身体の疲れがあまりない場合には交感神経が優位の状態になり、身体は興奮状態になってしまい、十分な休養が取れません。

こうなりますと、交感神経と副交感神経のバランスがとれず、自律神経の乱れとなってしまいます。その結果、腸のぜん動運動が十分な活動を行えないくなってしまい、便秘になりやすい状態になります。

これら2つの複合的な理由のため、運動不足が便秘の原因につながってしまうのです。

とくに事務仕事などで身体をあまり動かさない仕事をされているとこの運動不足を原因とする便秘になりやすいです。

その解消には最初は無理なく始められる運動を取り入れてみるとよいでしょう。腹式呼吸などは取り入れやすく効果的です。一日に5分位でも十分です。また、簡単な腹筋運動も効果があります。毎日続けられるように、無理の無い回数から始めてみましょう。

その他簡単な運動で構わないので、こまめに身体を動かす習慣を一日の生活リズムの中に取り入れましょう。

便秘の原因と症状
線
便秘解消と対策
食生活の乱れが便秘の原因になる イメージ
New!
不規則な食事や
片寄った食事など
食生活の乱れは修正しましょう!

水分不足は便秘になる大きな要因 イメージ
PicKup
身体に水分が不足してくると
便の水分も不足し硬くなって
便通も悪くなってしまいます

適度な運動も便秘対策におすすめ イメージ
Point
運動不足は自律神経を乱し
弱い腹筋は腸の活動を
弱めます。適度な運動で解消!

便秘解消に効果的な食べ物と栄養素
サプリメントで便秘解消をする方法
下剤の多用は要注意!