水分不足は便秘になる大きな要因


水分不足は便秘になる大きな要因

食生活の乱れ、不規則な生活、ストレスの多い環境など、様々な原因で便秘の症状が発生します。その便秘の原因として、非常にわかりやすく改善のしやすいものに水分不足というものがあります。

水はあらゆる面で人体に影響が強く、その影響は排便でも強いです。

食事で摂取された様々な食物は胃と小腸で消化・吸収された後、その残りが大腸に運ばれていきます。大腸に運ばれた食物は当初水分が多くふくまれていて、腸を通過していくうちに腸壁から徐々に水分が吸収されていきます。

それが直腸に届くことには、固形物と変わっていき、便らしくなって排泄されていくのが、通常の状態です。長では多くの水分が吸収されていくことになるのですが、体内の水分が不足してくると、この排便までの流れにある影響を引き起こします。

身体は水分不足の状態になると、体外に排出する水分を極力減らすように働き、便に水分は残りづらくなります。そうすると、便は通常の状態より硬い状態になってしまいます。これが便秘の原因になってしまうのです。

水分不足は喉の渇きをあまり意識しにくい人がいますが、それでも身体は水分を欲しているので、水分補給は喉の渇きに関わらず定期的に摂取する必要があるのです。

また、ダイエットかなんらかの理由で水分の補給を控えている方もいらっしゃるかも知れませんが、水分不足は便秘の原因になるということは知っておきましょう。もし今便秘をしているなら、その水分の補給を控えている状態に原因があると疑ってみてもよいでしょう。

便秘はお茶で改善できる?水分補給もできるので一石二鳥

ここまで、水分不足が便秘の要因になるという事を書きましたが、毎日の水を摂るのに加えてお茶を飲むとさらに効果的です。

特にプーアール茶は便秘に効果があると言われていますが、便秘解消のお茶も通販で売られています。

いわゆる便秘茶というものですが、「モリモリスリム」「桃花スリム」とかは有名なので名前くらいは知っているという人もいるのではないでしょうか。

便秘はお茶で解消!おすすめの飲みやすい便秘茶ならコレ

便秘茶は便をゆるくして出やすくするという特徴があり、自分に合わせて濃度を調整できるという特徴があります。

ただ濃すぎるとお腹がゆるくなりすぎるので、最初は薄めに煮出すのがポイントです。

便秘の原因と症状
線
便秘解消と対策
食生活の乱れが便秘の原因になる イメージ
New!
不規則な食事や
片寄った食事など
食生活の乱れは修正しましょう!

水分不足は便秘になる大きな要因 イメージ
PicKup
身体に水分が不足してくると
便の水分も不足し硬くなって
便通も悪くなってしまいます

適度な運動も便秘対策におすすめ イメージ
Point
運動不足は自律神経を乱し
弱い腹筋は腸の活動を
弱めます。適度な運動で解消!

便秘解消に効果的な食べ物と栄養素
サプリメントで便秘解消をする方法
下剤の多用は要注意!