便秘解消に効果的な食べ物と栄養素


便秘解消に効果的な食べ物と栄養素

便秘の原因には食生活の乱れがその大きなものの一つです。そのため食生活を見直すことは便秘の解消にも繋がりやすいのです。

まずは、便秘解消に良い栄養素として有名なのは食物繊維です。食物繊維は特に野菜や果物に多く含まれていますが、これから多く含まれているものを紹介します。

さつまいも・じゃがいも・さといもなどのイモ類。柿・バナナ・いちご・いちじく・すもも・りんごなどの果物。小松菜、ほうれん草、にんじん、ごぼう、れんこんなどの野菜、大豆・あずき・煮豆などの豆類。わかめ・ひじき・こんぶ・のりなど海藻類などに多く含まれます。これらを意識して摂るようにしましょう。

また腸内環境を改善する乳酸菌も便秘改善には有効な食物になります。

ビフィズス菌や乳酸菌を多く含む食品、例えばヨーグルト、牛乳、納豆、漬け物などは腸内の善玉菌を増やしてくれる効果が大きく期待できます。

これらの食べ物は出来るだけ毎日摂取していくことで徐々に善玉菌が増えていき、腸内環境が改善されて便秘も良くなっていきます。

さらに便秘に効果のあるものとしてオリーブオイルも忘れてはいけません。オリーブオイルは腸の活動を活発にしてくれるうえ、様々な食品に入れることが容易にできるので、とても取り入れやすいと思います。

普段の食事に使う油をオリーブオイルに変えていくだけでいいというのは非常に簡単です。炒め物やあえ物、サラダなどに使う油をオリーブオイルにするだけです。

これらを食生活に取り入れることで、便秘は少なからず改善されていくでしょう。

便秘の原因と症状
線
便秘解消と対策
食生活の乱れが便秘の原因になる イメージ
New!
不規則な食事や
片寄った食事など
食生活の乱れは修正しましょう!

水分不足は便秘になる大きな要因 イメージ
PicKup
身体に水分が不足してくると
便の水分も不足し硬くなって
便通も悪くなってしまいます

適度な運動も便秘対策におすすめ イメージ
Point
運動不足は自律神経を乱し
弱い腹筋は腸の活動を
弱めます。適度な運動で解消!

便秘解消に効果的な食べ物と栄養素
サプリメントで便秘解消をする方法
下剤の多用は要注意!