便秘の症状と健康への影響


便秘の症状と健康への影響

便秘は普段から慢性的に症状を感じている方が多く、とても身近なものです。しかし、便秘から出てくる症状は非常に多岐にわたっていて、その体への影響の強さを感じざるを得ません。

便秘では直接的に感じる症状では腹部を中心としたものが有ります。排便のトラブル、腹痛、膨満感、食欲不振などで、便秘からのものと実感しやすいものが多いです。

また、便秘は頭部にもその影響を及ぼし、頭痛、めまい、肩こりなどは女性に多く現れます。

それに便秘から腰痛を引き起こすこともあります。

そして便秘には、日常生活に良くない影響を与える便臭、体臭、口臭、ワキガ臭などの臭いがでる症状もあって、これは対人関係などにも影響を与えてしまいかねませんので、とてもこわいです。

また腸とお肌の関係も最近では有名ですが、肌荒れ、乾燥肌、ニキビなどが便秘によって引き起こされるのはよく知られています。

便秘による不快感からイライラ感、ストレス、倦怠感、不眠などの症状も心配されます。

そのうえ肥満やアレルギー体質などの原因になることもあるので、本当にバカに出来ないのが便秘の嫌なところです。

便秘からは命にかかわる病気に発展しかねないこともあるので、あまり軽視できるものではありません。バランスのとれた食生活、規則正しい生活、そして様々な悪しき生活習慣を改善していくことで、便秘になりやすい体質は改善されていきます。

便秘といってバカにせず、できるだけ早く便秘体質を改善していきましょう。

便秘の原因と症状
線
便秘解消と対策
食生活の乱れが便秘の原因になる イメージ
New!
不規則な食事や
片寄った食事など
食生活の乱れは修正しましょう!

水分不足は便秘になる大きな要因 イメージ
PicKup
身体に水分が不足してくると
便の水分も不足し硬くなって
便通も悪くなってしまいます

適度な運動も便秘対策におすすめ イメージ
Point
運動不足は自律神経を乱し
弱い腹筋は腸の活動を
弱めます。適度な運動で解消!

便秘解消に効果的な食べ物と栄養素
サプリメントで便秘解消をする方法
下剤の多用は要注意!